Treasure Moon

闘病中の母、中2の娘、4歳息子の日常。 記事内画像クリックで拡大するかも。

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

top



edit

 

やっとこ -7Kg

carr1-2.jpg

今日でダイエット開始して41日目。
トータル7.6kg痩せました

実のところ、22日目でー7.8kgになっていたんだけど
その後美味しいものを食べるイベントが多々あり、ブルーな週間があり、気のゆるみがあり
1kgくらいの増減を繰り返しておりました。やっと気もひきしまりww再開!

↑は、しらたきカレー。
黒ゴマとワカメを散らしていただきました。
めっちゃ美味しくてカロリー約半分なので、たまにはカレーも食べられてハッピー。

ただ、生理痛が悪化してしまい、原因はダイエットにほかならんので
いろいろ調べてみたら、今までは体を冷やす食品ばかり摂っていたらしい。

そんなわけで、今後はペースダウン上等で路線変更。
新しい目標は、、、お金をかけず、食費も節約しつつ!
・平熱を36.5度まで上げる
・体重はあとマイナス26kg ←欲が出てきました
となりました。

今の平熱が、35度台でさ。
ガン細胞が一番元気になる体温らしいのよ。コーワーーー
遺伝的にガンになる確率がものすごく高い家系なので恐怖です…。
もうちょっと食品について勉強しようと決意しました。
pan1-2.jpg

お肉は体を温めるらしいよ!!wって気のゆるんでいた日の夕食。
普通に野菜たっぷりハンバーグを捏ねていて、途中からとーちゃんと一緒になってふざけてしまい
息子の顔ほどもある大きさのハンバーグを2つ作ってしまいました。
フライパンごと、オーブンに入れてそのままテーブルにの図。うまかった!

lun1-2_20100215181648.jpg

今日のランチは、ニンジンと水菜のオープンサンド。
久しぶりのパンがおいしかった。ポテトはオーブンで焼いたので、カロリー半分以下。うまし!
このプレートが、ダイエットに丁度イイ。
コレに乗る分だけにすれば、食べ過ぎ防止。

今日の体温、35.8度 アウアウ。

 

サプリ導入

さぷり


今日からサプリも導入。

・マルチビタミン
・ヘム鉄
・カルシウムMg
・ピクノジェノール

ミネラルも追加するべきだろうか? 塩分摂りすぎな気もするのでカリウムの多い食品食べねば。

 

今日で1週間~

shira11.jpg

今日でダイエットを開始して7日目。

今のところ順調~。毎日野菜ばっかりモリモリ食べています。
前回のダイエットのように、お腹空かせてイライラしないように満足できる量をしっかりと食べてます。

うっかりカロリー控えすぎて、頭が回らず家族に迷惑をかけた日もありましたが
「焦らず ゆっくり」なんだからと自分に言い聞かせつつ・・・

写真は昨日の朝食 「しらたきスパ トマトソース」 1食分200g 65kcal
こんにゃくはすげー。200g食べても 8kcalしかない。
自分で作ったトマトソースも、4回分で228kcalなのでお腹一杯食べられる。

ダイエット用トマトソースの材料↓
・カットトマト 1缶
・チキンブイヨン 1袋 (CO-OPのもの)
・玉ねぎ 中1個
・鶏ササミ 1本 50g位
・ニンジン 少々
・クレイジーソルト、塩、ブラックペッパー、バジルなどお好みで10kcal以内。

野菜、ササミをみじん切りにして、トマト缶と一緒に鍋にぶち込み煮込むだけ。味付けを自分好みに整えて完成。
しらたきは、3分ほど塩ゆでして、一晩水切りしておいたのでそんなに水っぽくならずに食べられました。

ただ、このスパは水分ばっかりだからかねー。すげー腹持ち悪かった
3時間くらいでお腹が減って、甘いコーヒーを飲んでしまったよ。 ゴハンを少し一緒に食べるとよさそう。

本日までで、3kg減。はえぇぇ。(筋肉落ちただけかしらね。。。

 

今日の食事記録~

eat1.jpg
●朝食●
・食パン(8枚切) 120kcal
・とろけるチーズ 25g 86.5kcal
・レタス 100g 12kcal
・鶏ササミ(ゆで)1本 60kcal
・目玉焼き(白身のみ) 17kcal
・レモン汁 大匙1 5kcal
・コーンスープ 大匙3 30kcal
・コーヒー 2杯 4kcal
・お塩など 5kcal
約328kcal

eat2.jpg
●昼食●
・もやしとキャベツのゴマ和え(ゆで) 100g 12kcal
・ゴハン 70g 150kcal
・春巻 1本50g 94kcal
・絹ごし豆腐 1/4丁 30kcal
・野沢菜漬 20g 4kcal
・調味料など  約10kcal
約300kcal

eat3.jpg
●夕食●
・ゴハン 70g 150kcal
・ササミの麻婆豆腐風 100g 約120kcal
・ゆで野菜 100g 12kcal
・調味料など 90kcal (豆板醤、醤油、オイスターソース、がらスープ、ドレッシング)
・野沢菜漬 20g 4kcal
約380kcal

●間食●
ナシ

1日トータル 約1008kcal


今日は土曜日で、おとーちゃんが家にいたので自分の食事の準備に専念できたので
スケールで計りながらカロリーを出してみた。
実のところ、ダイエット系メニューにしてから本日で4日目。 すでに-2.4kgだったりする。

だが、これは今までの食生活が『好きなときに、好きなものを、好きなだけ食べる』だったせいで
つまり、巨デブのせいで、ささっと落ちただけの事・・・。自分の巨デブ具合を噛み締めています。

デブ具合を再認識しながら、ゆでた野菜をよく噛んで食べていると
意外と満腹感があるのでゴハンがちょっぴりでも満足しております。

スタートダッシュとしては、悪くないので。 停滞期がきても、焦らず行こうと決意。


ちなみに、長野県出身なので「野沢菜漬」がソウルフードかもしれない。

 

ダイエット飯

lun1-2_20100108181605.jpg

恐怖の産後太りで、ベスト体重より30kg増

痩せないとマズイじゃないか、着るものないじゃないかと思いつつ、ダラダラと2年間きてしまった…。
妊娠中から痛かった足の裏。 ガマンしつつ放置していたら、一昨日いよいよ痛くてたまらなくなり医者へ~

医者:『10kg落とせば治りますよ。』

ああ、わかってたさ!わかってるさ! さぼってきたさ・・・

ということで、
今度こそリバウンドしないダイエットをしますよ!
(人生で何回目のダイエットだろう。思い出すのもイヤだwww)

さて、言い訳をしますとね~。
タバコ止める → 口寂しい → おやつ食べる → 太る → 出産 → 母乳に良い食事 → 10kg減
⇒ ああ、結構すぐ落ちるじゃん → 油断する → 母乳の間は食べていいかも → 30kg増

いや~~。油断大敵ですよ!
母乳育児してても太るわ!
←バカ

今回は食べない系・置き換え・○○だけ系・炭水化物抜き~などのダイエットはしない事にした。
もう中年なので、栄養バランスも考え、王道の
「カロリー制限でゆっくり痩せてみよう 3年くらいダイエット」に挑戦なのよさ。

目標は
・1食 500kcal程度。 
・1日1600kcal以下。
・なるべく、高たんぱく 低脂肪なメニュー
・無理はしない
・3食きちんと、平均的に食べる
・足りない栄養素はサプリメントで補う
・足が治ったら、運動もする
・1日1600kcal以内であれば、間食・スイーツも可
・白米は、1食70gまで

1年で10kg落とすなら、いけそーじゃね? とにかく続けられますように。がんばれ、オイラ。

 


top

copyright © Treasure Moon. all rights reserved.
powered by FC2.
まとめ
