Treasure Moon

闘病中の母、中2の娘、4歳息子の日常。 記事内画像クリックで拡大するかも。

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

top



edit

 

コレクショントレイ

ファルカタ材と、シナ合板で
コレクショントレイを作成。

ちっちゃな釘と、ボンドで組立て。
シナ合板に反りがあって
何ヶ所もゆがんでいる

小さいパーツをハンドソーで誤差なくカットするのは、私にゃ無理だ・・・。ジグソーか丸のこが欲しいが、管理とかメンテとか難しそうな上に、事故も怖いので息子がもう少し大きくなったら検討しようかなー

ペイントは、春休みでヒマそうにしている娘にお願いして、リフォームで使い残った塗料を塗ってもらった。
ありがたや~~。

次は、プリンターズトレイくらいのサイズのものを作ってみたいけど、根気が必要だー

材料費:300円

 

キッチン用のラックらしきもの

kit1-2.jpg

キッチンの出窓用に、収納力アップのためにラック的なものを作ってみた。
周りがタイルなんで、L字の金物とか打てなくて
ベンチっぽい形の棚らしきものになった。無塗装状態で家族に見せたら
「えー、ベンチ?ビミョー」などと言われたが
いつもの塗料で白くペイントして、荷物を置いたら評価が変わったので良かった。ヨカッタ

形は微妙だが、ダイニングから眺めてニヤニヤしてしまうお気に入りになりました。

材料費:500円位(SPF材)

 

木工: フリーラック作ってみた

tan1-2.jpg

2階の寝室に3畳位の「前室」とかいうのがある。
なんつーか、「ウォークスルークロゼット」的な作り。
通り抜けて寝室に入るので、毎日何度も目に入るスペースなわけで・・・
ごちゃごちゃと荷物を置いていると、やはり気になって仕方なく棚を置こうと思っていた。

が、
置ける棚の巾が、86cmと非常に中途半端だったので、床材の残りと1x4材を組み合わせて
棚っぽいものを作ってみた。

上部3段は、本とか小物に、下部は息子のおもちゃ箱やカゴなどを置いてみたい。
本当は、下部に扉を付けたいが息子には自分でお片づけしていただきたいので
しばらくはオープンのままにしてみる。

材料費:2、200円 (SPF材×13、スリムスレッド)
反省点: 横幅に余裕なく作ったら、本当にきっつきつになった。次は2センチくらい余裕とれ。私。 

 

ついに手を出してしまった。  もっこぉぉぉぉ

ws1-2.jpg

リフォーム前から、いつかやってやろう、やってやろうと思っていた木工についに手を出してしまった。

これ以上趣味を増やしてどうするつもりか、自分・・・。
圧倒的に時間が足りない。 でも手を出してしまうのがワタシなのだなぁ。

でもって。

初木工は、トイレ用にウォールシェルフを適当に作ってみた。
めんどくさがりのワタシのこと、もちろん下穴とかサンダーがけとかほとんどせずに勢いのみで完成。

まー、ひとまず使えるのでよしとする。

塗装は、『Old Village Buttermilk Paint』のリリーホワイト。

 


top

copyright © Treasure Moon. all rights reserved.
powered by FC2.
まとめ
