Treasure Moon

闘病中の母、中2の娘、4歳息子の日常。 記事内画像クリックで拡大するかも。

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

top



edit

 

よもぎレイヤー石鹸 レシピ覚書08

008.jpg8個目の石鹸も、おじいちゃん用。
水分の50%をよもぎジュースにして、攪拌10分後に入れてみた。レイヤー上部に自分で粉にしたよもぎパウダーをまぜまぜ。

材料:
・グレープシードオイル  50%
・ココナツオイル     20% 
・ラード          20%
・キャスターオイル    10%
・よもぎ          20g

・水分 34%  けん化率 90%

これもほとんどが人手に渡り、手元に残ったのはあと2個。
夏場の汗ばんだかゆみにとってもよくて、さっぱり洗えてお気に入り。


 

しっとりよもぎ石けん  レシピ覚書07

007.jpgおじいちゃんが、人工透析の副作用で体中かゆみがあるので少しでも楽になれば・・・と作った石けん。初めて温浸法で抽出しました。

材料:
・精製水   38%
・苛性ソーダ  けん化率85%
・よもぎインフューズドオイル 95%
・キャスターオイル  5%
・乾燥よもぎ (葉の部分のみ) 20g

 ::インフューズドオイル内容::
  ・オリーブオイル ・マカデミアナッツオイル
 ・精製アボカドオイル ・パームオイル ・ココナツオイル

水分少なめなほうが作りやすいと思っているのだが
初めて水分が38%のレシピに挑戦した。半年ほど経過したら大分乾燥して真ん中が凹んで硬くなっている。今下ろしたら、相当素敵な使い心地なんだろうな、と思いつつ
大半をおじいちゃんや親戚に贈ったので、自分の分はあと2つだけ。

なんだかもったいなくて、ずっと寝かせたままになっている。


 

シンプルローズ石けん レシピ覚書05

005.jpg庭に咲いているバラを、娘が一生懸命摘んでくれて
親子でバラ風呂にしてセレブごっこなどをし
残りを干してインフューズした石けんちゃん。

バラの木は、お義母さんのものだが
四季咲きのバラなので勝手に収穫してしまう私たち。

材料:
・オリーブオイル(ローズ・インフューズド) 30%
・ココナツオイル    30%
・パームオイル    30%
・キャスターオイル  10%
・ウルトラマリン・ピンク 微量
・精製水       35%
・苛性ソーダ     90%


モダンローズなので、あんまり香りがしないけれどしっとりすべすべになるのでわたしめのお気に入りになった。

お花のほうは・・・お義母さんの、クチナシもひそかに狙っていたりする。
ダマスクローズ、育ててくれないかしら。お義母さん。

 

サンシャインバー 石けんレシピ覚書04

004_20081030220346.jpg45mmの塩ビパイプを型にして作ってみたサンシャインバー。プリングルスの空き容器サイズよりひとまわり小さいので、子供の手でも使いやすかった様子。使い心地がよくて、娘のお気に入り石けんになった。

材料:
・オリーブオイル     40%
・カロチーノ・プレミアム 40%
・ココナツオイル      20%
・精製水        35%
・苛性ソーダ  90%
・アカシアハニー     小2
・スイートアーモンドオイル 大1
・パパイヤマンゴーFO  小1/2



 

母: マーブルマルセイユ石けん レシピ覚書03

03.jpgおっかなびっくりマーブルに挑戦してみるものの、さっぱりマーブルにはならなず・・・。夏に作ったためGel化してしまった。

しかし、感動する使い心地。

材料:
・オリーブオイル 72%
・ココナツオイル 18%
・パームオイル  10%
・精製水      35%
・苛性ソーダ   90%
・ウルトラマリン ブルー 少々


 

母: 竹炭石けん レシピ覚書02

002.jpg 2回目の石けんづくりは、牛乳パックを使ってみた。縦に使ったせいか、丸みのある形になってしまった。 若干、オイルの計量がアバウトだったのが反省点。この後からきっちり計るようになった。 キチンとした性格になりたいものである。

材料:
・オリーブオイル
・ココナツオイル
・パームオイル
・竹炭パウダー
ローズマリー・エッセンシャルオイル
・精製水
・苛性ソーダ


 

母: ハーブティー石けん レシピ覚書01

せっけん記事用ファーストバッヂ。
オーガニックのブレンドハーブを入れた。

初めて作ったものはずいぶんいびつ。
手作り石けんにハマるには十分な使い心地で、家庭での「洗う」作業を全て石けんでまかなうきっかけになったシンプル石けん。

材料:
・ピュアオリーブオイル
・ココナツオイル
・パームオイル
・ハーブティー 濃い目
・ハーブティー粉末


 


top

copyright © Treasure Moon. all rights reserved.
powered by FC2.
まとめ
