Treasure Moon

闘病中の母、中2の娘、4歳息子の日常。 記事内画像クリックで拡大するかも。

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

top



edit

 

シカカイ・ケルプのシャンプーバー レシピ覚書11

011.jpg私はうねりのあるクセ毛で、結構太くて硬い髪。
アホ毛だらけで、本当にイヤーな髪質なので少しでも改善したくて髪によいと言われるインドハーブと海藻のパウダーで悪あがきしてみる。

ネイティブ・アメリカンはヘアケアにグレープシードオイルを使ったとか、どこかで小耳に挟んだ気がしたので使ってみた。

材料:
・グレープシードオイル  50%
・ココナツオイル     20%
・パームオイル     30%
・シカカイパウダー  小さじ1
・ケルプパウダー   大さじ1
・ローズマリー エッセンシャルオイル 45滴
・ROE  10滴

水分 30%  けん化率 88%

やわらかーい石けんではありますが、泡立ちもよく髪もさっぱり洗えるので継続して使用中。
髪質の改善、とまではいかないが爆発しなくなったし若干髪がやわらかくなった気がする。気のせいかもしれないが概ね満足。

不満な点は、熟成中の香り。
もー、猛烈にワカメ臭い。磯の香りしすぎ。
作ったのは夏場だったので、何かいろいろ辛かった。


 

ベビーソープ  レシピ覚書10

010.jpg10個目は息子用のベビーソープ。
息子用に作ったのに、ほとんど自分で使っているw

これで体を洗うと、めちゃめちゃしっとりスベスベになるので大好きだ。

材料:
・スイートアーモンドオイル  30%
・精製アボカドオイル     20%
・パームオイル         30%
・パームカーネルオイル   20%

水分 34%  けん化率 87%


 

レッドクレイのローズ石けん レシピ覚書09

009.jpg9個目。洗顔用のさっぱり石けん。
ローズのインフューズドオイルの残りをメインに作成。
かなり暑く湿気のある時期に作ったので、保温箱の中に入れる時モールドの上下にやわらかアイスまくらを置き、Gel化防止。
思惑通り、マットに仕上がってくれた。

材料:
・オリーブオイル (ローズ・インフューズド) 66%
・ココナツオイル  17%
・パームオイル   17%
・レッドクレイ 小1
・ホワイトカオリン 大1
・ローズ フレグランスオイル 小1/2

水分 34%   けん化率 90%

この石けんのおかげで、鼻の毛穴がかなり目立たなくなった。
若干泡立ちにくいので、泡立てネットで固めの泡を作るとよい感じ。

ニキビのできやすい肌質だが、クレイのおかげかオリーブベースでも
ニキビが増えたりはしなかった。


 

帰省完了。

cake.jpg一人で3時間運転しながら、動きたくてしょうがない元気な1歳男児をあやす自信はさっぱりないので、パパに無理をしてもらいなんとか法事に参加してきました。 滞在時間は24時間でしたが私的にはめちゃめちゃ内容の濃い帰省でした。 法事は滞りなく終わり、息子を親戚にみせびらかし親バカぶりを発揮。
移動中は、パパに申し訳なくて「法事なんだし無理せず欠席してもよかったか…」と思っていたが次は4年後なので行って正解だったかな。

法事の前に妹夫婦宅へお邪魔した。
かわゆきネコが3匹と、妹のパソコンの脇に「オートマティック電動サブマシンガン MP5」が鎮座ましましており、5年ぶりに会った親友の息子たちがものすごい勢いで食いついていた。男児ズのみならず、友人とおしゃべりしながら横目で見ていたオイラも内心食いつきまくりであり、宝くじが当たったあかつきには絶対購入しようと心に決めた。
妹の旦那君はブローバックする銃を見せてくれて、これがまたえらいことカッコイイもんで・・・名前を聞きそびれちゃったけど、アレも相当ほしい。

帰りがけには田中屋のチーズケーキをおみやげに購入しました。
これがまたえらいこと美味しいので、いつか一人でワンホール食いをしたいと思います。

帰宅後はごっつ疲れたので
フランキンセンス 2滴
ラベンダー トゥルー 1滴
焚いてぐっすり寝てやろうと思ったら、興奮しすぎた息子にたびたび起こされて
やっぱりゆっくり休めない育児中の母なのでした。

 

今日のアロマ : 長野へ帰れるか!?


ディフューザー
今週末に、じいさまの法事があり1泊2日の短い帰省をする予定。 ですが、ですが・・・

パパと娘ちゃんが風邪気味

私と息子は今のところ、何の症状もないのですが娘ちゃんは鼻グズグズ、パパはフンリュウを切除したばかり+のどの風邪・・・

そんなわけで今夜は、寝室でディフューザーを使ってみます。

ラベンダー トゥルー 1
ティーツリー 2

我が家は乳幼児がいるため、ユーカリが使えないので
ティーツリーの消費量が一番多い気がします。

寝室専用に、このディフューザーを買おうか悩み中。


間欠運転9時間は魅力的…

 

さよなら。合成くん

tide.jpg廃油の手作り石けんで、洗濯をはじめてから2ヶ月ほど過ぎた。我が家は国産のドラム式洗濯乾燥機を使っているので、石けん洗濯に切り替えるのに結構勇気が必要だった。
切り替え時のにおいの問題や、洗濯の失敗、石けん追加のタイミングなど考えるとなかなか踏み切れなかったが、まさに「案ずるより産むが易し」。

この洗浄力を体験したらもう、合成に戻ろうなんて思えない。部屋干しをしてもイヤなにおいもなく、やわらかく仕上がるのがたまらない。パパんの男シャツのにおいもすっきり。

そんなわけで、なんとなくお守りのように残しておいた最後の合成洗剤を友人宅へお嫁に出した。

時々、泡消し機能のヤツにせっかくのあわあわを排水されたりするけれど、我が家の石けん洗濯は元気です。無香料が最高です。

★きれいに暮らす簡単石けん生活★


 

くろねこ しろねこ

IMG_0002.jpg
しろねこのほうが、かわいいかも

 

おえかき 01

IMG_0001.jpg

気分転換に書いてみたよ

 


top

copyright © Treasure Moon. all rights reserved.
powered by FC2.
まとめ
