Treasure Moon

闘病中の母、中2の娘、4歳息子の日常。 記事内画像クリックで拡大するかも。

<<0312345678910111213141516171819202122232425262728293005>>

top



edit

 

男子の不思議

rim1-2.jpg


誰にも影響されてないハズなのに
男子って、なんで車輪のついたものが好きなんだろうかー。日がな一日ミニカー握り締めて、あげく一緒に風呂にも入っている。地域の子育て支援センターで会うおかあさんと、しみじみ不思議だねーなんて語り合ったり。

遺伝子おそるべし。

 

ワイドパンツ作ってみた。

pt1-2.jpg
もうすぐゴールデンウィークだと言うのに
まだコートを片付けられない今日この頃。

もう少しあったかくなったら
家でまったりする時に着ようとワイドパンツを作ってみた。

すごーくワイドなので夏も涼しく過ごせそうな感じ。裾にシンプルなレースもくっつけてみたけど、あんまり似合わないかなー。ひとまず、ミシンのリハビリにはなりました。

同じパターンで、何枚か作りたいけど
息子の寝かしつけしている間に、自分も寝てしまう毎日なので
なかなか時間がとれない~

ミシンかけるのは好きだけど、裁断がめんどくさいんだよなぁ・・・

材料費:670円

 

ゲシュタルト崩壊

n1-2.jpg

息子が、物すごい勢いで文字に興味を持ち始めた。
手始めに数字。
毎日数字を書かされる。日々続いている。
次に少しだけアルファベット。ABC3文字覚えたところで終了。

そして、最初に覚えたひらがなの「ん」
今日はこれを猛烈に書かされる。
「ん、かいて。ん」
「もいっこ、ん」
「ん、は?ん」

ゲシュタルト崩壊した。

 

おうちを撮影してもらいました

haya1-2.jpg
我が家のリフォームをしてもらったオクタさんの、施工例とコンテスト用の写真撮影がありました。デザイナーさん達に、雑貨や小物を間引いてもらったり、グリーンを飾ってもらい
生活感がどんどんなくなって、自分の家じゃないみたいに。

宮崎駿似の無口なカメラマンさんが、すっげー機材で撮影してくれました。フルサイズのカメラに17mmの広角レンズがかっちょよくて、ライブビューを覗かせてもらったらめっちゃくちゃ奥行のある画で感動・・・
「広角レンズが欲しくなっちゃいました」と言ったら「これは30万だったなぁ・・・」と。

ハイ、買えないぃぃ~~。

他にもなにやら数十万するレンズが無造作に置いてあって、息子が触ったりしないかヒヤヒヤしつつ、丸一日かかって細かい調整などしつつがんばってくださいました。プロってすげ~~。



 

DIY日和

paint1-2.jpg
今日は本当に良いお天気で、風も気持ちよかったので以前作った
フリーラックをペイントし、棚板一枚追加してみた。

基本ラフに背板以外は1度塗りで終了。かなりジャンクな仕上りになりました。下部に扉を付けて最上段にモールディングをつければ最終形体かなぁ。まとまった時間がある時に作ってみたい、なぁ~。

ついでに、余っていたSPF材もペイントして飾り棚っぽく壁に付けて、本日のDIY終了。お天気がいいと塗料が乾くのが早くて、せっかちなオイラには助かるナー

もうちょっとすっきりするように、収納方法はまた後日研究しよう・・・
収納が一番苦手なんだよなー

 

お花見

週末に、友人家族とお花見してきました。
メインは花でなく、肉デス。おいしかったデス。

また公園でやりたいですな~。JOJOトークも大変楽しかったです。
お疲れさまでしたー
haru3-2.jpg

haru1-2.jpg

haru2-2.jpg

haru4-2.jpg

 

銀英伝~♪




寝かしつけタイムに、以前はモチーフを編んでいたのだけど
ランナーも完成しちゃったので、読書することに。

今更、初めて銀河英雄伝説の小説を読んでいる。

現在7巻。盛り上がってマイリマシタ!

シェーンコップ素敵すぎる~~!!
アニメのキャラよりも、コミック版のほうが皆素敵だなぁ・・・

アニメ版のキルヒアイスの絵、ナシだな。アレは。

 

方眼編みドイリー




結構前に、はじめて編んだ方眼編みのドイリー。
正方形になるハズなのに、いびつな形になってしまった。

スチームアイロン当てながら、グイグイひっぱってみたけれど
やっぱりいびつなまま~

次こそ、綺麗に編んでやるー

材料費:100円くらい

 

コレクショントレイ

ファルカタ材と、シナ合板で
コレクショントレイを作成。

ちっちゃな釘と、ボンドで組立て。
シナ合板に反りがあって
何ヶ所もゆがんでいる

小さいパーツをハンドソーで誤差なくカットするのは、私にゃ無理だ・・・。ジグソーか丸のこが欲しいが、管理とかメンテとか難しそうな上に、事故も怖いので息子がもう少し大きくなったら検討しようかなー

ペイントは、春休みでヒマそうにしている娘にお願いして、リフォームで使い残った塗料を塗ってもらった。
ありがたや~~。

次は、プリンターズトレイくらいのサイズのものを作ってみたいけど、根気が必要だー

材料費:300円

 

モチーフつなぎのランナー



ちょっと時間が空いた時に、少しづつ編んでいたランナー。
途中、何度も飽きて別の物を編みましたが
チマチマ作業を続け、先日ついに完成~。

ちっちゃなモチーフ、90枚繋ぎました。
ピコットが綺麗に揃わないので
基本不器用なんだなあと実感。

材料費:1200円くらい

・・・完成品買える値段かしら?

 


top

copyright © Treasure Moon. all rights reserved.
powered by FC2.
まとめ
