Treasure Moon

闘病中の母、中2の娘、4歳息子の日常。 記事内画像クリックで拡大するかも。

<<01123456789101112131415161718192021222324252627282903>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

 

さ、さむい~~

dlt2.jpg
昨夜から、寒い寒いと思っていて今朝起きたら雪!
ちょっと暖かくなったかな?と思ったらこの仕打ち。
お天気さんにはやられっぱなしだ。

でも、せっかくなんでウッドデッキに出てパチリ。

こんな日は、おいしいコーヒーでも淹れてまったりぬくぬくと優雅な気持ちで過ごしたいなぁ、なんて思ってもね・・・




chi2.jpg
我が家の散らかし魔がこの仕打ち!
なぜ、こんなに散らかしながら遊ぶのか!
朝からキーキー言いたくなりましたが、諦めて登園していただいた。

今日は、お裁縫お休みしてのんびり片付けしようーっと;;

スポンサーサイト

 

Uネックのワンピース

uu-2.jpg
週末は、お日様が出なくて雨が降ったり曇ったりで気分もすぐれませんでしたが、今日はすっきり晴れてあったかくなってきました。

晴れると体の調子もいいので、早起きして洗濯、掃除機をちゃちゃっと終わらせて。

娘が選んだ生地で娘用のワンピースを縫いました。
写真ではわかりずらいですが、フラックス色に白い小さなドット。中学生だしかわいくって丁度いいかな?わりと地味な色が好きみたいで・・・黒とか、ベージュ、チャコールグレーなんかをよく選んでます。

若いうちしか派手な色着られないのに、もったいないなーと思いつつw見ています。

それでも、今まではデニムばかりで『スカートなんて絶対いやだ!』と言ってた娘が、かわいい服に興味が出てきたのが嬉しくて最近は一緒に裁縫本を眺めてくれるようになりました。(ママは相手しないとめんどくさいから、と言われそうですがw)今はテスト前で勉強が忙しそうですが、テストが終わったら一緒に買い物に行きたいなぁ。

使用パターン:1年中着たい!かわいいワンピースとスカート P16
uu2-2.jpg


 

週末はバタバタ。

cf1-2.jpg
毎週末は、家族と買い物に行くのがお約束になっている我が家。
食料品も週末にまとめ買いして平日は引きこもり生活のわたくしです。そんなわけなので、週末はソーイングの時間が取れないので普段よりさらに早寝早起きをして、早朝からバッグを作ってみました。

大好きなNANATONEさんのバッグ。前に作ったネイビーのブラウス風コートにコーディネートされていたもので、くたっとして、ふわっとして可愛かったので余りのリネンで。

レシピは、リバティのラミネートが本体部分に使われていたんだけど、私は柄物が似合わないので雑誌のコーデをそのまま真似て使うことに。写真では娘に持ってもらいました。

リボンの結び方が上手くできなくて、ふんわり感があまり出なかったので一度洗濯してから試行錯誤してみようと思います。

 

ゆめにっき。

momo15-2.jpg
娘が書いたゆめにっきのまどつき。すげー。

yama01-2.jpg
こちらは、4歳の息子が書いた『さるひげさん』だそう。だんだん人っぽくなってきた


 

ブラウスと前開きワンピース

gz2.jpgmaaa2.jpg

2日分のヌイヌイ。
ギャザーたっぷりブラウスと、前開きワンピース。

ブラウスは、「作りやすいパターンの服」P24。感想・・・作りやすいかぁぁぁ?w型紙は縫い代込みだったので写しやすかったし、裁断までは早かったけど脇部分がマチになっているので、若干めんどうでした。

ワンピースは、「NANATONEのおうちでソーイング」 P10。かわいくって作るのも楽チンでしたが、ポケット位置、バイアステープの幅なんかが記載されてなかった。「スキなところにつけてね。スキな幅でね。」ってことなんでしょうけど、ちょっぴり不親切な気もします。 うっかりグレーのカラーリネンで作ってしまったんだけど・・・ちょっと微妙でした。フラックス色にすればよかった~

なんだか裁縫本レビューになっちゃったけど、どちらも重ね着が楽しめそうです。

 

カービィ


久しぶりに娘のイラストをアップ。
中学生になって、デジタルにもかなり慣れてきました。
0012-2.jpg

009-2.jpg

008-2.jpg



 

お買い物三昧。

au2.jpg
週末は、長野から妹夫婦が遊びに来ていました。
2泊3日の買い物旅行。

1日目は、モラージュ菖蒲と加須ビバモール。
2日目は、越谷レイクタウン
3日目は、羽生イオンへ

久しぶりに?w散財してきました。

ほとんど雑貨や収納小物を買いました
br2.jpg私の一番のお目当ては、レイクタウンのSTUDIO CLIP OUTLET。最大で60%OFFになるセールをやっていたので春から着られるブラウスやベストなんかを4点ほど購入。ニットのベストなんかは自分で編むと時間がかかってしょうがないのでお安く買えるとすごーく得した気分。

妹もお洋服や雑貨がメインでしたが、旦那さんにおねだりして写真のBIRKENSTOCKのスウェードのシューズを買ってもらっていて、羨ましかった~~。

レイクタウンは広すぎて、やっぱり1日じゃ回りきれませんでしたもうちょっとだけ近ければ、平日一人で行くんだけどなぁ・・・

そんなわけで、歩きつかれてハンドメイドはお休みしまくりな週末でした。
実はまだ疲れが取れないという。歳はとりたくないのぅ・・・ヨボヨボ

 

母パンツ子パンツ

gag2.jpgmam2.jpg

studio clipのキュロットで、こんなデザインのものがありとっても可愛かったので
似たような雰囲気で作ってみました。母パンツの余り布で子パンツも作りました。

週末のお出かけで着てみようかと思います。
yamp2.jpg子パンツ 使用パターン:かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服 P14

母パンツ使用パターン:フィットパターンSUN イージーワイドパンツのアレンジ

 

ブラウス風コート

coa2.jpg
前日型紙を写しておいて、作るのが楽しみだった青木めぐみさんのコートクリミナル・マインド(海外ドラマ)を見ながらヌイヌイ。ボタンとベルトも付くのだけど、どう考えても使わないなぁ、というのと手持ちのボタンに丁度良い大きさがなかったので、付けませんでした

ボタンだけなら、あとで欲しくなった時に追加できるからいいや~(このあたりがO型っぽいw)ということで完成としてしまいました

ストールを合わせてみたけど、胸元が寂しいのでラリエットを作ってあわせる予定。

 

ケチケチおばば

rool2.jpg
今日もケチケチ生きています。

ケチケチしているハズなのに、節約できていない気がする。

キノセイ。気のせいってことにしておく。

さて。今日の節約(?)は・・・
裁縫には欠かせないハトロン紙。いつもは折りたたまれて5枚300円で手芸店に売っているものを買っていたんだけど、どうにも無駄が多いのが気になっている。中途半端に余るので、小物の型紙にでもすればいいかと取ってあるにはあるのだが・・・小物を作りたい!とあまり思わないので困ったものである。

で、この無駄を減らしたくて色々と探したところ、60cm幅で7mのロールハトロン紙があるじゃない!
本体450円くらいで、送料500円て・・・

送料無料が大好きな私としては、そんな買い物はできんのです。

ふと思い出す。
いつも通っているホームセンターの梱包材コーナーにたしかハトロン紙があったような・・・

いってみたら、ありましたよ!90cm24mで700円!これはお買い得。他にも使えるし買いです。
中学生の時の家庭科の授業で、型紙を作ったのはこんな筋入りのハトロン紙だったので懐かしい気持ちも。こどものおやつお持たせ用に紙袋作ってもかわいいし・・・夢が膨らむ中年ケチケチおばばです。

そして今日もケチケチしたおばばはホクホク顔で家に帰ってきました。

でもでもでもでも夫くんには、言えない。色々節約とかしようと思って・・。まちがえて同じワックスペーパーをロールで2本持っていることを。ヒーー。

ケチと堅実は両立しないな!


息子が腹痛で元気に園をお休みしたので、今日は型紙写すだけとなりました。↓コート早く作りたい~~~
pocc2.jpg


 

copyright © Treasure Moon. all rights reserved.
powered by FC2.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。