Treasure Moon

闘病中の母、中2の娘、4歳息子の日常。 記事内画像クリックで拡大するかも。

<<021234567891011121314151617181920212223242526272829303104>>



edit

 

子供パンツ♪

pokk-2.jpghachi-2.jpg
今日は、お友達の息子ちゃまと我が家の息子ちゃま用にパンツを作りました。
1本目が、お友達の息子ちゃん用。2本目が我が家の息子用。
どちらもサイズ110で、かわいくできたかな?

見返しにチェックを使ってポイントにしてみた♪気にいってもらるといいなぁ。

うちの子は腕が長くて、足が短い;;ので、八分丈のパンツにしてみましたw
トップスは120サイズを着て、ボトムスが110という・・・不憫・・・

大きくなったら足が長くなるといいなぁwむりかっ!?

 

グラボがやばい

最近、とみにパソコンの調子が悪い。
悪いといっても、多分グラボとマザボがやばい。

電源ON→カリカリ言う→ディスプレイし~~ん

パイルダーON→カリカリ言わない→インテルマークでし~ん

なのだ。

カリカリ言う時は・・・
ケースを開けて。。。

グラボ先生をつんつん、と触る。

するとどうだろう、クララが立った!おじいさんクララが立ったわ~となる。

インテルマークで死亡する時は・・・
どうにもできないので、しばらく電源を落としてナムナムする。

するとどうだろう、ペーーーターーーー! となる。


まあ、そろそろ部品交換しなさい、ってことなんであろう。

うーん、壊れないパソコンが欲しいです。安西先生。

 

今日の戦い

yamie-2.jpg

今日は自分との戦いの日でござった。
朝からソワソワしちゃって落ち着かず、何をやっても集中できない。

そんな日もあるさーっ

ちぅことで、写真は息子のお絵かきです。
100階建ての家を建てるそうです。夢は膨らみングだな、息子よ。

そして、生地屋さんに発掘ハッスルしに行って来ました。
間違ってすでに在庫にあるヒッコリーを買ってしまったり
お安いからって、綿ローンばっかり買ってしまったり・・・
帰りの車の中で反省しまくりました。

どんだけパンツとブラウス作る気だろう、自分・・・

いいや、作ろう(何だ!?この日記)

帰宅後は水通ししていたハーフリネンにアイロンをかけ
ハリとコシのしっかりしたカラーリネン野郎5mを、かれこれ十何回目かの洗濯機にかけ
こいつら、いつになったら私好みのくったりリネンになりやがるんだろう、と生地とにらめっこ。

ああ、かけてやる!何十回でもまわしてやる!笑
おまいが、オレの好みの女(生地)になるまでタンブラーで回転の刑なんだぜ!

そんな今日の戦いでした・・・(何

 

ダンガリーのカシュクール

dang-2.jpgdang2-2.jpg

以前作った、七分袖のカシュクールワンピをダンガリーで縫ってみました。
1枚目はアイロン後、2枚目は洗いざらしの状態です。
洗いざらしのシワ感がスキです♪

primitif grainさんのショップに納品しますのでお近くの方は手に取って見てみてくださいな♪

↓昨日の記事のキャミ、前後が逆でした。タハー

 

ターシャ風?マキシ丈スカート

mic-2.jpgミクロストライプのコットンリネンで、たっぷりギャザーのスカートを。

トルソーが9号なので、パンツみたく見えますが・・・実際はかなりふわーりとするかな?

七分袖のカットソーに合わせてエプロンをしたらきっとターシャっぽくなるはず!?と思って作ったものの
エプロン用のかわいい生地が無かったので、g.u.のキャミソールを適当に着せてありますw

薄手のコットンでシンプルな生地ってなかなか見つからない・・・
ターシャ風のワンピース作ってみたいのに、道は険しいです!

 

ガウチョパンツ

gaus-2.jpg納品させていただいたガウチョパンツの丈を、短くしてみた。
ブーツに合わせて着てみたかった。地味だった!

でも地味目が好きだ!

以前作った前開きブラウスと合わせてみました。
かわいい帽子も合わせたらよくなるかなぁ~?
ブーツもペタンコにしてバッグに柄を入れてみよう~と。

バッグ作らないとだ・・・

 

レイヤードガーデンスカート

gr-2.jpg暖かくなってきたので、春夏用にレイヤースカートを作ってみました。

ストライプのコットンリネンのギャザースカートに、ホワイトリネンのアンダースカート。
甘くなりすぎないよう、レースのないペチスカートにしてみた。

園の送り迎えとか、おさんぽとかによさそう♪

余り布でポケットがわりのポシェットも。携帯、ティッシュ、ハンカチが収まるサイズでサブバッグにもいいかな?
例によって、作ってすぐに写真を撮ったのでスカートがパリっとしてますが・・・

洗うと、リネン特有のナチュラルなシワ感がカワユスになると思います。

 

いい歳をしてね

sota-5.jpg息子と夫に付き合い、毎週仮面ライダーフォーゼを観ている。最初は笑いが止まらずに、oops!言いまくっていましたが・・・3回目にはもう一番最初にテレビの前で待機するようになってしまいましたw

主演の子、福士蒼汰くんがあまりにも可愛らしくて、毎週「弦太郎かわいいよーー;;」などと言いながら観ております。誰かこのおばさんの目を覚まさせてください;;

蒼汰くんかわいいよ、かわいいよ。ビッグスマイルがかわいすぎるよ~

 

ひさしぶりの掲載

re2.jpgひさしぶりにリフォーム雑誌に掲載されました。
といっても、今回は表紙のみですが息子が載ったのでちょっと嬉しくてご報告。
『リフォーム倶楽部 2011春号』表紙と『Goodリフォーム 2012年5月号』にちょっぴりだけ出てます♪

今は持病のこともあって、家の中がごちゃついていたり今年の寒さに負けておこたつがあったりしますが、、、いつかはcome home!とか、私のカントリーとかに掲載してもらえるようにインテリアがんばりたいなぁ。

とりあえず、温かくなったら大掃除しよーっと!

 

ゆるパン?

57_228156.jpg最近気になっているg.uのゆるパン。
NANATONEさんのレシピに「もんぺちゃんパンツ」というのがあって、
このゆるパンにそっくり。前々から、ストレッチの素材で良いものがあったら作りたいなぁ、と思っていたらg.uから出たっていう。
大手の企業さんも人気のクチュリエさんのレシピとかチェックしているんだなぁ、などと思ったり。

これが990円で買えるとなると、自作したほうが高くつきそうなので買っちゃうなぁ。
お安いにもほどがあるぞ、g.u。

このくらいから柄物にちょっとづつチャレンジしてみよう。ワンピースに合わせたろ。

 

copyright © Treasure Moon. all rights reserved.
powered by FC2.
まとめ
