Treasure Moon

闘病中の母、中2の娘、4歳息子の日常。 記事内画像クリックで拡大するかも。

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>



edit

 

うちあわせ

kabe-2.jpg

今日はリフォームのアフターと、新しい工事の打ち合わせでした。
ひさしぶりに施工会社の方と会って家の中がごちゃついているのが恥ずかしかった~;;

収納がんばらなくちゃ・・・と改めて思いました。

最近ちょっとモノが増えすぎているので、少し減らしたり片付けたりしたい。
体力が戻ってくる春夏に少しづつ進めよう~っと。

今日の写真は我が家のダイニングの壁です♪

OKUTA LOHAS studioさんのカタログ表紙と巻頭に我が家が掲載されました。ワーイ
資料請求はコチラ

 

強烈に欲しいもの。

nunoo-2.jpg今日も今日とて布に囲まれて暮らしています。
水通しの終わってない生地がまだまだどっさり。

新年度で園がまだ半日なので、紙ものを作りました。

納品書用の封筒と、商品につけてみたい小さな封筒。
どうやってつけるか考え中ですが・・・なにかうまいこといけばいいなぁぁと思っております。

さて、今強烈に欲しいもの。。。


wax-2.jpgそれは 職業用ミシン。
今のミシンを買う時には選択肢になかったのでまったくノーチェックでした;;
でも調べるうちに格段に縫い目がきれいだし、押さえの種類もたくさん。
一番はステッチ定規の種類が豊富なことも欲しい理由のひとつ。

今のミシンのお値段で買えたと思うと後悔しまくりです。
ううー。失敗したなぁぁ・・・家庭用じゃないと使いこなせない気がしたんだ;;

しかもなんか写真がヘンチクリン~

 

hana-2.jpg
今日は息子の進級式で、午前中はずっと園に。
4歳児クラスに上がりました。大きくなっちゃったなぁ、と嬉しいやら寂しいやら。

幼稚園はキリスト教の園なので、式は礼拝堂でやりました。
パイプオルガンにあわせて、ちびっこたちが賛美歌を歌ったりお祈りしたりかわいくてかわいくて。
撮影禁止なのが残念でなりませんでした。

そんなわけで、今日はあまりまとまった時間がなかったので
水通しと地直しに終始しました。トータル13メートルをアイロン。。。
さすがに肩甲骨あたりがコリコリにっ!

はじめての花柄の服~。
ロング丈のシャツワンピを作る予定です♪かわいくできるといいなー

 

ボーダーペチパンツ

peti-2.jpg
今日は、春夏のお洋服の生地を探しに出かけました。
3軒巡ってこれという生地に出会えず、ションボリ。

まだ薄地は少ないのかなぁ・・・小花のシンプルなプリント生地が欲しいのだけど、リバティ人気のせいか、密集したお花の柄が多いみたい。

いい生地に会えなくて体が疲れると、心まで余計なことを考えるようになってしまう。

そんな時、遠く離れたお友達が温かい言葉をかけてくれました。
今日はその言葉に救われて。こうしてブログを書いています。

本当にどうもありがとう。大好きです!


さて、画像は「がんばって脱無地!チャレンジ週間」ということで
ボーダーのペチパンツと、ダブルガーゼでコンパクトなストールを作ってみました。無地に合わせてロールアップするとポイントになって夏にいいかな?♪

 

ダブリエドレス

lap-2.jpghol-2.jpg

hol2-2.jpgkya-2.jpg

娘おすすめのダブリエドレスを夜中に縫ってみました。

ラップスカート、キャミワンピ、ホルターネックの3wayの着方ができる、ちょっと変わったデザイン。

丈を伸ばしてもおもしろいかもしれない。
今回は、ハリのあるハーフリネンで作ったけれど、落ち感のある生地やナチュラルな風合いの生地で作ると
くったりしてもっとかわいくなりそうです。

娘はキャミの状態でスカートが広がるほうが好きと言うのでハリ重視でいきました。
コットンだとどんな感じになるか、試したいところです。

そんな娘ちゃん、ついにブログ独立いたしました。
よかったら仲良くしてやってください。 「ころねBurst



 

copyright © Treasure Moon. all rights reserved.
powered by FC2.
まとめ
